自主製作始めました

こんにちは。メカ班1年の平松です。

今年の2月から4人の1年生がそれぞれ自主製作を始めました。

私は発射機構付きラジコンカーを作ります。コンセプトは、足回りをキャタピラで作るので戦車のように粗い道でも走ることです。

実際に使用するキャタピラです↓

キャタピラ

まだ設計段階ですが、3月の中旬からは加工を始め、3月の下旬からは制御をやろうと思います。

初めて、設計・加工・制御を一人でやるのでわからないことだらけですが、先輩の力を借りながら頑張って作ろうと思います。

4月20日に完成予定なので、またの報告を楽しみにして下さい!

LEDランタンⅡ

最近だんだん寒くなってきました。
LEDランタンを紹介します。以前製作したLEDランタンは、高出力LEDを使っていたにもかかわらず放熱を考えていなかった為、連続3時間点灯で焼けてしまいました。

http://karakuri.dc.kumamoto-u.ac.jp/?paged=3

そこで今回は、LEDに放熱板を取り付け、フレームをAl合金(A6063)で製作しました。放熱性がかなり改善し安定して発光できるようになりました。フレームがAl合金なのは、決してリンゴ社の製品を意識したわけではありませんよ。放熱のためです、、、、

 

IMG_20150818_175716 IMG_20151026_201552

夢科学探検2015に出展しました

こんにちは。制御班2年の中村です。

11/1(日)に熊本大学で開催された「夢科学探検2015」に、
からくりサークルとして参加させていただきました。

子供たちは、実際にロボットを操作したり、Kinectを使った体感型ブロック崩しゲームをしたりして遊んでくれました!

下の写真はその様子です。

コントローラでロボットを動かしている様子です↓

IMG_1070

IMG_1088

体感型ブロック崩しをしている様子です↓

IMG_1063

当日はロボットがうまく動かなくなったり、メカが壊れたり、トラブルもありましたが、みなさん楽しそうにしてくれていたので良かったです。

来場してくれた皆さんありがとうございました!

ロボコン部のWebページをリニューアルしました。

こんにちは、理学部理学科の喜多(ln-north)です。

部内で今まで長年使っていたサーバーが限界を迎えていたので、移設に伴いリニューアルすることにしました。

今回は、リニューアルするにあたり、いろいろ変えたことをご紹介します。


 

1.サイト構成の見直し

現在の活動の様子がよく分かるように、ブログをサイトのトップに持ってきて、よりサイトトップを動的にしました。ここで、「動的」というのはサイトを訪れる度に、サイトの内容が変わっていると認識できることを指します。従来の部についての情報置き場という役割から、情報を発信する場所にしていきます。

一方で、現在ではWordpressの既存テンプレートを使っているため、情報置き場の役割が薄く見えてしまうデザインになっていますので、少しずつ独自テンプレートを作成していき、ブログを中心としたポータルのようなサイトにしていくつもりです。

2.GitLabの導入

モダンな開発現場では、コードを共有し、ソーシャルコーディングを加速させるGitHubが多く使われています。ロボコン部でもコードの共有の手段をきちんと整備しようと、GitHubクローンとして有名な「GitLab」を部内サーバーに設置しました。GitLabはnginxで動いており、今見ているであろうWordpressはApacheで動いていますので、GitLabを使う際は、nginxにリバースプロキシを回すことで運用しています。便利なツールがあればどんどん導入していけるようにして行きたいですね。

3.その他部内での勉強会など

現在、課題としてサーバーを管理できる人が非常に少なく、しっかりした知識を持った部員も、勉強中の私も含めなかなかいないという現状があります。そこで、サーバー管理に加え、セキュリティやサーバー言語などなどをもっと部内のなかでも勉強していく環境を整えていこうと思っています。現在、MySQL + PHPで色々作る勉強会をやっていますが、Rubyや最近流行り(?)のScalaなども少しずつかじっていきたい次第です。

 

まだまだ課題、やることは山積みですが、ひとまず持続可能な仕組みだけでも構築出来たらなぁと言うところです。実験用の部内サーバーがもうひとつぐらいほしいところです。ロボコン部は機構を作ったり、組み込みが得意な人は結構いますが、Webの方ももう少し強くできるよう布教活動を頑張ります。

九大夏ロボコン2015結果報告

こんにちは、部長の利光です。
8月末に九大夏ロボコン2015に出場しました。
下の写真はその様子です。

ライントレースカー部門の様子
ライントレースカー部門の様子

手動部門の様子
手動部門の様子

続いて結果です。

1.ライントレースカー部門
福永(1年、機械システム工学科) 3位
平松(同上)           記録なし
松下(同上)           記録なし
----------------------------------------------
2.自律部門
記録なし

製作者
徳永(2年、機械システム工学科)
中村(同上)
櫻井(同上)
----------------------------------------------
3.手動部門
決勝トーナメント1回戦敗退(6位)

製作者
<メカ>
田上(3年、機械システム工学科)
内田(同上)
櫻井(2年、機械システム工学科)
濱崎(同上)
平松(1年、機械システム工学科)
松下(同上)

<制御>
中村(2年、機械システム工学科)
福永(1年、機械システム工学科)