From 活動の様子

スクリーンショット(2013-08-28 0.35.19)

24V化

前回からずいぶん時間が経ちました.藤井です.

これまでモータドライバの設計を担当し,7.2V→14.4V対応化も行い満足していたところ,「利用したいデバイスが24Vで云々」との声が...
ここで問題になる点は以下の通り
1,既存のサーボを使う場合〜7.2V程度まで
2,Arduino上のレギュレータは〜14V程度まで
3,モータドライバは〜16V程度まで(改良中)

Read more

モータドライバ4

シュミットトリガの部分は必要か?

今日は回路の見直し,動作確認等を行った.積分回路で遅れを発生させる過程でHIGHでもLOWでもない状態がでてくる.それをうまくHIGHLOWに分けて矩形波を維持するためにシュミットトリガの回路を入れていたが,この回路において,そこまで気にするようなものでないこととトランジスタアレイの出力がonになる電圧が2.5V程度に設定してあるとのことから試しにの素子を挟まないで波形をみてみた.

Copy_0

シュミットトリガ入り

 

 

 

 

 

Read more

モータドライバその3

自分の設計している回路にあわない素子を性能が低いと言ってしまうのは,確かにおかしい話で,なんだか無知をさらしているようで少し恥ずかしいですね.こんにちは,fujiiです.今日はとりあえず1回路だけでも作ってみては?とアドバイスをもらったのでとりあえずつくてみました.

と簡単に言ってみたものの,実際作ってみると配線ミスやらなんやらでモータを正転,逆転させるまで半日かかってしまった.明日は負荷をかけてみよう,いやオシロで思った通りに動作してるか確認するのが先か.

回路のトランジスタはトランジスタアレイに変更しました

Read more

新、からくりブログ

最近、雨ばかりで少し気がめいりますね。お久しぶりです、藤井です。

サーバーの移行に伴い、ブログをリニューアルしました。これからブログの操作を覚えるにあたって何度か投稿しようと考えています。あと、投稿したい人は自分に話しかけてください。登録手続きを行います。(おそらく数分)

下の写真はArduinoをぐりぐりやってる時の画像です。ブレッドボードマジ便利(‘-‘*)