By taguchi

撮影終了!!

どうも、メカ班の田口です。

今日、無事に第一次ビデオ審査用の撮影が終わりました。あとは、声入れて編集して書類作って・・・

ちなみに、前回撮り忘れた子供ロボットはこちらです。

NEC_0187

 

撮影をして色々不具合がでたので、改善と課題達成のための機能の追加をしていきたいと思います。

チャイルドロボットバージョンアップ

どうも、メカ班の田口です。

バージョンアップというより・・・あっ、画像忘れました。

ごめんなさい。

うむ・・・とりあえず重量が1.5kgになったということを報告致します。これにバッテリーと基板がつくので、目標であった3.0kg以内には収まりそうです。ちなみに、親ロボットもほとんどのメカ制作が完了し、あとは回路を組んでもらい動かすのみです。

ぐだぐだで申し訳ないです。ビデオ撮影が終わったら、その報告も兼ねて改めて画像と一緒に更新したいと思います。

みなさん、良いお年をお迎えください。

チャイルドロボットプロトタイプ

どうも、メカ班の田口です。

大学ロボコンのルールが発表され、2ヶ月が経ちました。メカ班では例年通りロボコンの機体製作に取り組んでいますが、今年は動き出しが早く、ロボットの形がすでに見えてきました。

さて、僕は子供ロボットの製作を担当していますので、子供ロボットの製作までの過程を一部説明していきたいと思います。

子供ロボットは主な動作として、ポールウォーク、ジャングルジムの課題があります(詳しくはルールを参照してください)。

どう攻略しようか作戦会議をする中、ステージには軟鉄が使用されているので、電磁石を利用しようという声があがりました。そこで、U字ボルトにエナメル銅線を巻きつけ電磁石を作りました。

しかし、熱や吸着力の問題から実用までは、試行錯誤が必要であると感じました・・・が、先生のアドバイスからマグネットベースを使ってはどうかと提案があり、電磁石と並行して実験を行ったところ・・・

マグネットベース万々歳です。

NEC_0174

 

これ、3kgほどの機体をマグネットベース一個で支えております。さらに、僕が初めて手を出したウォームギアを使っての機体の回転もうまくいきました。

これに改良を加えて完成へいきたいと思ってます。

 

僕たちの目標はNHK大学ロボコン出場です。これからも、からくりサークルのみんなで精進していきたいと思います。

長くなりましたが、これで終わりたいと思います。

いい報告ができるように、これからも頑張るぞ!!

 

夏ロボコン終了!!

どうも、メカ班の田口です。

今年も夏ロボコンに参加させていただき、からくりサークルの面々も意欲的に活動していました。いいことです。

さて、早速ですが夏ロボの結果の方は・・・

見事、手動部門で優勝と準優勝しました(^O^)

ライントレースと自律部門では残念ながら入賞できませんだしたが、来年に期待です。

こちらが優勝した機体。左が1年生作、右は僕と3年生で作りました(3時間で作ったなんて言えない・・・)

NEC_0168

 

一年生も自信がついたのではないでしょうか?この調子でもっと激しく活動して欲しいです(((o(*゚▽゚*)o)))