By naoya

NHK学生ロボコン出場に向けて

お久しぶりです。OBの岐津です。

現役の部員は、忙しいので代わりに書きます。

6月の24日から26日にNHKの方がロボコン初出場という事で取材に来られました。部長を始め何人かはインタビューを受けており、もしかすると当日その映像が流れるかもしれません。お楽しみに!

IMG_0005IMG_0004

LEDランタンⅡ

最近だんだん寒くなってきました。
LEDランタンを紹介します。以前製作したLEDランタンは、高出力LEDを使っていたにもかかわらず放熱を考えていなかった為、連続3時間点灯で焼けてしまいました。

http://karakuri.dc.kumamoto-u.ac.jp/?paged=3

そこで今回は、LEDに放熱板を取り付け、フレームをAl合金(A6063)で製作しました。放熱性がかなり改善し安定して発光できるようになりました。フレームがAl合金なのは、決してリンゴ社の製品を意識したわけではありませんよ。放熱のためです、、、、

 

IMG_20150818_175716 IMG_20151026_201552

NHK結果報告&夏ロボ2015

かなり久しぶりの更新ですみません。今年も熊本大学からくりサークルは、元気に活動中です。今年のNHK学生ロボコン(6月開催)は、残念ながら第二次ビデオ審査で落選してしまいました。しかしロボット製作を通してエアーシリンダー・マイコンなどの新しい技術開発を行う良い機会となりました。これら気分を新たに部員一同これからも頑張っていこうと思います。

 

つづいて近況報告です。

今年も九州大学で開催される九州夏ロボコン(8月30日)に出場予定です。1、2年生は、出場に向けて試行錯誤を繰り返しロボットを製作しています。

NHK大学ロボコン2015書類審査通過

こんにちは、メカ班班長の岐津です。

報告が遅くなりましたが、「NHK大学ロボコン2015」の書類審査を通過しましたことを報告いたします。

そして、先日第1回目のビデオ撮影を終えて1月27日に第一次ビデオ審査用の動画をNHKに提出しました。今後、第二次ビデオ審査に向けて機体やプログラミングを強化していく予定です。