自主制作その3

こんにちは。メカ班の機械科新2年の松下です。

自主制作では、テオ・ヤンセン機構を利用した8足歩行ロボットを製作しています。

テオ・ヤンセン機構とはオランダの彫刻家、物理学者であるテオ・ヤンセンによって開発された機構で、十数個の部品によって回転運動を四足歩行運動に変換することができる機構です。

これを利用すれば、モーター二つを動かすだけでロボットを四足歩行で歩かせることが可能です。

百聞は一見に如かずのことわざ通り、機構の全体を実際に見てもらおうと思います。

アセンブリ ボディー

 

濃い灰色の部分が回転運動し、その力が薄緑のパーツに繋がり、赤のパーツが足として四足歩行をします。

パーツの強度の問題や、制御のために行うプログラミングなど不安要素や課題は山ほどありますが、試行錯誤しながら、頑張っていきたいと思います。

4月中旬ごろ完成予定です。こうご期待ください!

 

自主制作その2

こんにちは。メカ班の機械科1年の那須です。

自主制作では二輪駆動のラジコンを製作しています。

CADを使って設計をしているのですが、タイヤを動かすのに必要なモーターのパワーの確認や組み立てたとき部品が干渉して動かないことがないように試行錯誤しています。実際に一からものを作ることの大変さを改めて感じているところです。

他の1年生も悪戦苦闘しているようです。

そして、今回の自主制作に使用する部品の一部です↓

image1

タミヤのピンスパイクタイヤセットとダブルギアボックスです。今回のラジコンでは「速さ」は捨てより様々な道に対応できる「走行性能」を重視しているのでこのタイヤを選びました。

また、ギアボックスを調整することでパワフルな走行を目指します。

初めての自主制作なのでこれから様々なトラブルに見舞われることもあると思いますが、先輩方のアドバイスなどを受けながら頑張ります。

4月24日に完成予定なのでこうご期待ください!

 

 

自主製作始めました

こんにちは。メカ班1年の平松です。

今年の2月から4人の1年生がそれぞれ自主製作を始めました。

私は発射機構付きラジコンカーを作ります。コンセプトは、足回りをキャタピラで作るので戦車のように粗い道でも走ることです。

実際に使用するキャタピラです↓

キャタピラ

まだ設計段階ですが、3月の中旬からは加工を始め、3月の下旬からは制御をやろうと思います。

初めて、設計・加工・制御を一人でやるのでわからないことだらけですが、先輩の力を借りながら頑張って作ろうと思います。

4月20日に完成予定なので、またの報告を楽しみにして下さい!

LEDランタンⅡ

最近だんだん寒くなってきました。
LEDランタンを紹介します。以前製作したLEDランタンは、高出力LEDを使っていたにもかかわらず放熱を考えていなかった為、連続3時間点灯で焼けてしまいました。

http://karakuri.dc.kumamoto-u.ac.jp/?paged=3

そこで今回は、LEDに放熱板を取り付け、フレームをAl合金(A6063)で製作しました。放熱性がかなり改善し安定して発光できるようになりました。フレームがAl合金なのは、決してリンゴ社の製品を意識したわけではありませんよ。放熱のためです、、、、

 

IMG_20150818_175716 IMG_20151026_201552